こんにちは。

最近は嵐のようなお天気が多いですね。

被災地への二次被害が心配ですが、みなさんどうぞお気をつけください。

 

****************************************

 

さて、今回は、はぐくみが保育事業の他に取り組んでいる創業支援事業についてご紹介します。

 

創業支援とは、新しく事業を始める方に対して、経営のノウハウやスキル向上についてのサポートをするものです。

例えば、事業のプランや戦略の立て方、プレゼンテーション手法などの他、税務、労務のこと、資金調達についてなど、実際に経営していくためには様々な知識が必要です。

 

はぐくみでは、セミナー個別勉強会を開いたり、相談窓口を設けるなどしています。

また、創業後に役立つ専門家との連携もサポート致します!(様々な連携先があることが、はぐくみの強みです^^)

特に女性や若者の創業について、得意分野としています♪

 

 

熊本地震の後は、助成金の申請方法などについてのセミナーと個別勉強会を5月に4回、また創業についての個別勉強会も開きました。

その後、実際に震災支援に関する助成金や創業に関する補助金の申請も皆さんなさっており、震災を経験しつつもそれぞれが一歩ずつ前へ進んでいます♪

 

 

今後も事業者の方へ向けた勉強会や情報提供を随時行っていきたいと思いますので、どうぞご利用ください。

内容や日時等はこちらのブログやFacebookでご案内していきます!

皆様のご参加をお待ちしております(*^^*)

 

****************************************

♪はぐくみは、熊本市創業支援事業計画にも参加し、地域経済の活性化にも一役買っています♪

 

 

創業支援パンフ①創業支援パンフ① - コピー創業支援パンフ③創業支援パンフ② - コピー